SSブログ
ダイエット ブログトップ
前の5件 | -

ご飯に混ぜて炊くだけで メタボ解決米 [ダイエット]

習慣減米
ご飯に混ぜて炊くだけで減量習慣減米/メタボ解決米



体重は気になるけど、美味しいものはやめられない
ほかほかのご飯を食べるだけでお腹まわりがスッキリ!





こんな方にオススメします



体重が気になる方
血糖値が高めな方
お腹まわりが気になる方
肉や脂っこいものをよく食べる
生活が不規則な方
運動する時間がない方
ダイエットが続かない方
サプリで効果が感じられない方へ



次世代ダイエットの王道は、これですここまで効果がある理由は、糖尿病患者向けに病院でも使用される高アミロース米を配合



高アミロース米とは、消化・吸収されにくい難消化デンプンを多く含んでいる米で普通の米に比べると、糖の吸収が遅いのが特徴です。
糖尿病の食事療法に利用できる食品として期待されています



なんと、スプーン1杯で1000歩分のエネルギーカット!そしてレタス18個分の食物線維




共通テーマ:美容

運動の種類と消費エネルギー [ダイエット]

運動の種類と消費エネルギー



運動の強度 運動の種類 1分あたりの
消費エネルギー
通常の状態

ごく軽い運動

軽い運動

中程度の運動


激しい運動

安静~坐位~立位

歩行、家事一般、乗物

自転車、ラジオ体操、ピンポン

かけ足、バレーボール、ダンス、バドミントン、スケート、階段を昇る

縄飛び、バスケットボール、マラソン、スキー、サッカー、水泳
1~1.5~2kcal

3~4kcal

5~7kcal

8~10kcal


10~17kcal


日常生活動作によるエネルギー消費量


項目 エネルギー消費量
睡眠
食事
身仕度
歩行(普通)
散歩
階段(のぼる)
階段(おりる)
乗物(電車、バス位)
自転車(普通)
自動車運転
休息・談話
入浴
炊事(準備、かたづけ)
掃除(はく、ふく)
   (電気掃除機)
洗濯(電気洗濯機)
   (手洗い)
   (干す、とりこみ)
   (アイロンかけ)
ふとんあげおろし
裁縫
教養
趣味・娯楽
机上事務
買物
草むしり
0.0170
0.0269
0.0287
0.0570
0.0464
0.1349
0.0658
0.0375
0.0658
0.0287
0.0233
0.0606
0.0481
0.0676
0.0499
0.0410
0.0587
0.0587
0.0464
0.0818
0.0287
0.0233
0.0287
0.0304
0.0481
0.0552


単位:kcal/kg/分 (日本体育協会スポーツ科学委員会)



共通テーマ:美容

ダイエットによる無月経 [ダイエット]

急激な減量をした場合や体重の10%以上の減量をした場合に起こりやすいと言われています。これは視床下部性の防御反応とも言われ、飢餓状態を体が感じ取り危険なので妊娠しないようにしてしまうのでしょう。これには2種類あります。

第1度無月経は黄体ホルモンの投与で生理が再開するもの。第2度無月経は黄体ホルモンと卵抱ホルモンの2種類を投与しないと生理が再開しないもの。

ダイエットによる視床下部異常の無月経は短期間に簡単に治るものではありません。ただし無月経の期間がある程度長くても、治療によって排卵が起これば妊娠は可能です。排卵誘発剤などで治療しますがダイエットをしていて3ヶ月(3周期)生理が止まった場合は是非、産婦人科専門医の診察を受ける事をおすすめします。

大抵の場合この治療を受けるとまた体重が増加します。健康に戻って行くのだと言うことですから、体重の増えた自分の容姿をあるがままに受け入れる気持ちが必要です。 特に若い女性にとっては将来に影響しかねませんし一時の痩せた容姿と引き換えに大きな代償を払うことにもなりかねません。急激なダイエットはこうした結果をもたらす事もあると言うことを忘れてはいけません。


共通テーマ:美容

内臓脂肪の測定 [ダイエット]

体につく脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪があります。皮の下につく皮下脂肪と違い、お腹の中、内臓周囲につく内臓脂肪は高血圧、高脂血症、心臓病、糖尿病などの生活習慣病と密接な関係がある事がわかってきました。

一般的に男性は内臓脂肪が蓄積し易く、女性は皮下脂肪が蓄積し易いと言われています。 この内臓脂肪が多いと、将来の生活習慣病を発症リスクが増加するのですが「内臓脂肪症候群」自体も比較的新しい概念なので研究者達はこの測定法の標準化と病気との因果関係の解明に努力しているのが現状です。

タグ:内臓脂肪

共通テーマ:美容

体脂肪計と内臓脂肪 [ダイエット]

体脂肪計はいろいろな種類が市販されています。

体内水分量から割り出すので、体の導通の問題などもあり、絶対的な体脂肪を表示するのは難しい場合もあります。食事、水分摂取、運動、入浴などで測定値にかなりバラつきがある場合も多いようです。なるべく同じ条件の時に測ってみましょう。入浴後の就寝前に 測ることが推奨されます。1日に何度も計測することはあまり意味がありません。

上で説明したように医療現場ではこうした測定値のバラつき、絶対的な体脂肪量を計測することは難しいなどの理由からBMIを指標として治療する場合がほとんどでした。

しかし最近ではこうしたインピーダンスを計測する体脂肪計も医療現場ではかなり有用という論文も報告されました。 なるべく同じ条件で計測するため、入浴後の就寝前に測る事が推奨されています。


共通テーマ:美容
前の5件 | - ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。